登録販売者試験 独学で4か月

 

登録販売者試験の勉強についてお話していきたいと思います。

 

2021年5月下旬から4か月独学で勉強しました。

独学での勉強はなかなか大変でしたが、

9月の試験で無事一発合格することができました。

少しでも、私の経験がどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 

私は何から勉強を始めていいのか全くわからなかったので

最初に独学で勉強された方のブログを読み漁りました。

「登録販売者 独学」 で検索すると色々参考になる記事が出てきます。

 

とりあえず、参考書と問題集は必要とわかり本屋に行きましたが

そこにはあまり参考書が置いていなくて・・・

受験者が少ないのだろうか・・・かなり不安になったこと記憶しています。

私はすぐにでも勉強をスタートしたかったので、限りある中から選びました。

 

できれば大きな書店に行かれることをオススメします。

余裕があれば手にとって中身を確認されたほうがいいです。

Amazonなどでクチコミを参考にしながら購入するのもいいかも

しれません。

私は、以下の3冊のみ購入しました。

上2冊は書店で買いました。

ズルい合格法はAmazonで評価がよかったので評価を信じて中を見ずに購入しました。

 

f:id:greippi:20211210103905j:plain

イラストが少な目で文字が多い。項目ごとに確認テストがある。

f:id:greippi:20211210103852j:plain

様々な地区の問題が集約。
問題のすぐ横に解答があり便利だが、
解答を隠すのが少し大変かも。

 

f:id:greippi:20211210103746j:plain

イラストがたくさんでカラフル。文字少なめ。語呂合わせなどもあり助かる。

受験代もかなり高額なので・・・うぅ専業主婦には相当痛い出費です。

一発で合格せねば!

通信での勉強も調べましたが、私にとってはかなり高額😿

これは本で独学で勉強するしかないという結論に至りました。

 

まずは、本屋で買った2冊の参考書を片手に勉強を始めたものの・・・

2章あたりで進まなくなりました。(登録販売者試験は5章からなっています。)

独学でもすぅっと理解できそうな本はないだろうか・・・モヤモヤが続きます。

 

そこでAmazonで評価の良かったズルい合格法の参考書を購入してみました。

その時は藁にも縋る思いでした。

 

文字だけでは理解ができていなかった部分がたくさんあったので、イラストが多い

このズルい合格法にはかなり助けられたような気がします。

あくまで個人の意見です。

ご参考になれば幸いです。